イヤホンが壊れた

目次

・愛しのイヤホン
・ホントに突然だった
・NCが足を引っ張る
・さて、どうする。


〇愛しのイヤホン

いつも使っているイヤホン。
SONYのMDR-NW750N、ウォークマンの付属のイヤホンです。
ハイレゾが聴けるやつです。


音はまあまあですが、そもそもイヤホンにお金をつぎ込みたくない人間なので、これで充分どころか満足です。
同じ値段のヘッドホン買ったほうが断然音いいんだよなぁ・・・、とまあそんな話は置いておいて。

今回こいつに起きた事は次項で・・・。

〇ホントに突然だった

ウォークマンに付いてきたやつなので買ったのは一年ほど前でしょうか。
ハイレゾ非対応の付属イヤホンの経験からして、1年ほど使ってるとガタが来るほどではありませんが、見るからにケーブルが怪しくなることはありました。

付け根が変な感じになっているのがわかると思います。
ここに負担が集中するので癖がついてしまったようです。
まあ元の皮膜もあまり強度はなさそうなので仕方ありません。

もう勘のいい方ならお気づきかも知れませんが、今回こいつが断線を起こしました。

ある朝、いつものように鉄道駅のホームで電車を待ちがてら音楽を聞いていた時でした。
突然、一方から音が聞こえなくなったんです。
プラグの接触不良を疑いましたが、プラグを回したりしても変化なし。
帰宅後、接点復活剤をかけて再度試しましたが、これも効果なし。

ウォークマンならまだ片方から音が出るんですが、Xperiaは認識すらしてくれません。


ステレオマイクとしての認識はされているので、断線したのはどうやらL側だけのようです。

〇NCが足を引っ張る

さて困ったのはこのあとです。
普通のステレオイヤホンなら断線と分かった時点で線を切り、新しいプラグをつけるところですが、如何せんこいつは3.5mm 5極ミニプラグです。
普通のプラグは3極ないし2極、4極のものがほとんどであり、恐らく3.5mmの大きさで5極を採用しているのはSONYのNC(ノイズキャンセリング)対応イヤホンだけでしょう。(もっと大きいサイズの4.4mmの5極は高音質イヤホンのバランスケーブルとして採用されています)

ネットサーフィンをしてなんとかプラグを見つけたのですが・・・


見ての通りです。
カバーがありません。裸です。
カバーを探せばいいじゃんという話になるかもしれませんが、これ用のカバーは出ていません。
やるなら熱収縮チューブで絶縁するくらいのことしかできませんが、それだとどうしても見栄えがよろしくありません。

〇さて、どうする。

ここにきてお先真っ暗。
しばらくは解決方法がないまま、違うイヤホンを使ったり重いヘッドホンを持ち歩いたりしていました。

ですが最近になってあることに気づきます。

「ん?既製品のプラグの端子部分バラしてこいつさせば楽勝使えるんじゃね?」

アホな事を思いついてしまいました。
でも確かにこの間買ってきたプラグを見ると・・・


ん?なんか隙間のようなものが見える・・・
これ上から叩いたら外れるんじゃね?

ホントに不埒なことばかり考えます、私。

恐る恐るプラグの頭を叩いてみます。
コン、コン、コン・・・

すると・・・


あれ、緩んでる??
もうちょっと叩いてみます。


あ、外れました!
まさかとは思ったもののホントに外れるとは。


部品を並べてみると・・・
プラグ端子、どこかで見たことありますね。


例のプラグに似てますね。
これでちょっと前途に希望がもてます。


今回はここまで。


次回、プラグを中国から購入、修理本番に入りたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

創刊【めかにかぺんそー】No.1 プラチナ万年筆 PROUSE1000とPROUSE1500

進化の風雲児 クルトガ アドバンス

1万円万年筆あれこれ